がん闘病記 40歳3児の父の記録

縦郭腫瘍 なかでも極めてまれな悪性の胚細胞腫瘍を発症 これからのためにとにかく記録を残そうと思った

明日受診 今年最初

前回の受診から約1か月

たまに立ち眩みのようなふらつきを感じることはある

昨日は少しひどくて心配した

 

が、今日はわりと改善していた

 

概ね体調はそこまで悪くはない

 

それでも検査は少し心配である

血球の異常が出ていないか いつまでたってもこの心配は尽きない

 

気になることが一つ

検査の被ばくの問題である

 

昨年この病気がわかってから、CTやPET、間質性肺炎を発症してからも評価目的のCTを数回

かなり頻回に撮影している 被ばく量はそれなりに蓄積されていると思う

今振り返れば不要な検査も多くあった

施行するかどうか悩んだPETも結局不要だったと思う

 

白血病のリスクを上げることにつながる可能性があり、これ以上の被ばくは極力避けたい

 

来月、九州大学で経過観察のCTを予定している

しかし、ガイドラインを確認すると最初の1年の経過観察の頻度は半年ごととある

 

3か月間隔はやや過剰のように思える

 

明日、腫瘍マーカーに上昇がなければCTは5月に延期することを考えている

 

かわりにMRIでチェックができないだろうか

腹部に関してはMRIでも再発病変の検出は可能と思う

 

胸部はやはりCTが優れるようで代用は難しそう この点は放射線科や呼吸器科とも相談してみたいと思う

 

とにかく明日、検査の結果に異状がないことを祈る

娘の成人まで生き延びられるよう祈るばかりである