がん闘病記 40歳3児の父の記録

縦郭腫瘍 なかでも極めてまれな悪性の胚細胞腫瘍を発症 これからのためにとにかく記録を残そうと思った

明日定期健診 足の調子が悪い

前回の検査から3か月が過ぎ、またこの時期になった

いつもなら、別段体の不調はなく、検査結果が悪くないようにと祈っているところだが、この3か月間、とにかく足の調子が悪く、回復の兆しがみえない

 

5月の末ごろ、左ひざの違和感を感じた

電車通勤で長時間座れないことが多く、そのためかとあまり気にしていなかった

 

それほど大した症状ではなかったので、週末に長女のバスケットの練習に付き合って軽く走った

 

その時はどうもなかったのだが、翌日朝起きると左ひざの強い違和感を感じた

 

何とか歩くことはできたが、膝が不安定な気がして恐る恐るといった感じがあった

 

明確なきっかけはわからなかったが、運動を契機に発症した靭帯の外傷のようなものを考え、この時はそれほど深刻に考えていなかった

 

ところが、、

 

症状は治まる様子がなく、左足だけの不調と思っていたのが、右の膝にまで軽い痛みを覚えるようになり、立っていると足がだるくて仕方がない という状況が続いている

 

ふくらはぎや膝のサポーターを使うと若干軽減されるのだが、原因がわからず日々悶々としている 何となく足の筋肉も以前より萎縮しているようにも感じる

 

ここまで長引くと、単純な膝の外傷ではなく、神経疾患 特にALSが心配になってきている

 

上肢から発症することが多いようだが、下肢から発症することもあるよう

色々情報を集めてはみるものの、決定的に否定できるような材料は見つからない

 

ALSはこれまで心配していた白血病よりよっぽど厄介だ

予後の悪さはいい勝負かもしれないが、体の麻痺によって生活は大きく変わり、家族の介護の負担もシャレにならない

 

いよいよ残された時間をどう使うか 子供のためと決まっていはいるが を真剣に考えなくてはならない

 

ALSによる闘病生活をしているブログを読んだ

子供をもっと抱っこしておきたかったと後悔しているという記事が印象に残った

 

家族とともに過ごす時間を大切にしなければならないと強く思う

 

とりあえず明日は検査だ まずなにも異常がありませんように

そして足の状態が少しでも改善傾向となり、なによりALSではありませんように 

願うばかりである