がん闘病記 40歳3児の父の記録

縦郭腫瘍 なかでも極めてまれな悪性の胚細胞腫瘍を発症 これからのためにとにかく記録を残そうと思った

本日受診

今日は呼吸器内科の再診の日だ

仕事を始めてから何となく呼吸苦を感じるような気がするが、悪化はしていないと思う
心理的なものであって欲しい

まだステロイドも内服中なので、そうそう間質性肺炎が再発するということはないと思うがやはり気にはなる

それ以上に心配なのは、晩期合併症の白血病

250人の調査で4例の死亡が報告されているらしい

割合としては高くはないが、癌死しなかった集団の死因と考えると母数はもっと少なくなり、無視できない合併症だ 骨髄移植など手を尽くしても致死率は高い

そのような事態にはならないで欲しいと心から願う

まずは今日の検査が異常ないこと
今後再発がないこと
晩期合併症としての白血病を起こさないこと

心から願うばかりである