がん闘病記 40歳3児の父の記録

縦郭腫瘍 なかでも極めてまれな悪性の胚細胞腫瘍を発症 これからのためにとにかく記録を残そうと思った

知育時計 100円均一の目覚まし時計で自作 その②

昨日から取り組んでいる知育時計の自作

昨日の工程で大体のコツはつかめた

 

蓋を外すところでケースが割れてしまったのでそこを気をつければ満足のいくものができるはず、、、

 

せっかくなので文字盤も少し種類を増やしてみることにした

 

いくつか作ったものを娘にみせ、気に入ったものを選択させる

 

次女にも持ち掛けると、思いもよらなかったようでとても喜んでいた

自分はもらえないと思って我慢していたよう

 

あまりわがままを言わず、妹なので仕方ないと思っているところがあるようで少し以外だった

 

ココタマ というアニメが好きだそうで、その画像が入ったものにした

 

f:id:obaty0804:20200928004757j:plain

まず昨日苦戦した蓋をとるところ

キリを間にはさみ、少しずつずらすことで外すことができた

 

若干蓋のふちに傷がついてしまうが元通りはめるとほとんどわからない

 

f:id:obaty0804:20200928005352j:plain

 

印刷してきた文字盤をカットしてはめる

その後昨日と同じようにアラームと短針の位置をあわせる

 

f:id:obaty0804:20200928005507j:plain

 

こちらが完成品

やや発色がわるく、全体が薄い印象になってしまったが、まあまあ満足のいく仕上がりとなった

 

明日娘に渡すのが今から楽しみだ