がん闘病記 40歳3児の父の記録

縦郭腫瘍 なかでも極めてまれな悪性の胚細胞腫瘍を発症 これからのためにとにかく記録を残そうと思った

グラン中断

朝採血結果の報告を受ける

白血球は7000 好中球は5000程度 という結果

好中球が5000を超えた場合は中止の基準だとして、今日からグランの投与が中止になった

 

その時はあまり考えなかったが、後になって少しおかしいと感じた

こんなに早くnadirを過ぎるはずがないのだ

 

GCSFを予防投与というのは、一回上昇してから下降し、結果的にnadirの程度や持続期間を短縮させるという考え方だ

下がってから投与する治療投与では効果がなく、あくまで予防投与というものが重要となる

 

夕方そのことを主治医へ伝え、翌日再検してもらうことにした

まだしばらくは下がるであろう

 

日中は好きなことをして過ごす

ラインスタンプを自作する方法があるようだ

 

事務局のようなところに承認される必要があるようなので、既存のキャラクターを使った二次創作はできないが、オリジナルのものなら作れるらしい

作った本人に限り無料でダウンロードできるそうだ

 

どうせなら動くイラストで作りたいと思い、いろいろ調べながら作ってみた

 

最低8個ないと申請できないようなので、完成まで時間がかかりそうだが大体の流れはわかった

 

どうせ時間も余っているのでいい暇つぶしになりそうだ

 

点滴後の左前腕が痛い いまのところ改善傾向がない

どうも血栓性静脈炎ではないかと思う 穿刺部よりも末梢がやや怒張していて圧痛もある

いずれにしても経過を見るしかないようだが、そうだとしたら感染の危険性は低そうだ

 

来週には腫瘍マーカーとCTだ 

うまく奏功していてほしい